狛犬

         狛犬

  先日私の住む地区の 「歴史文化探訪」 の小冊子が発行された
  子供のころの.通学路の社に 1対の 狛犬あるが.余り気にした事
  は.なかつた.社殿の前などに守護、流行病の侵入を防ぐ 魔除け
  のために置かれるものらしい?

狛犬 
 
  阿吽 (あ・うん) の狛犬 紀元(皇紀)2600年 (昭和15)
                   建とある.
 

狛犬

 狛犬のルーツは、ライオンだそうです、エジプトではライオンは神
 の象徴とされているそうです!!

 地域の歴史は見過ごして いる事がある私です.反省!!



同じカテゴリー(不思議発見)の記事
ラテライト
ラテライト(2010-11-03 09:04)

カンボジア4
カンボジア4(2010-10-14 10:18)

畳ふう
畳ふう(2010-08-07 08:27)

標識
標識(2009-12-17 16:25)

山茶花
山茶花(2009-12-09 09:38)

泥ぶち観音
泥ぶち観音(2009-12-08 09:46)

この記事へのコメント
狛犬おもしろいですね。
そういえば、五社神社の狛犬も角はえてて、迫力ありますよ。
いろんな神社に出掛けて画像を集めたら面白そうです^^。
Posted by ミチミチ at 2009年11月26日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
狛犬
    コメント(1)